またまた『ちかもんくん さつまいも』買ってしまいました
だって6kg2,000円のセールが今月いっぱいだったんだも~ん。
どうよ、コレ



ギッシリズッシリよ~~。

焼き芋がいちばんのオススメだけど
昨日は子どもたちが大好きな大学いもにしました。

揚げない大学いもレシピです

まずフライパンに、サラダ油と砂糖を大さじ3ずつ入れます。
我が家はてんさい糖です。

DSCN3994_convert_20120328150931.jpg

その上から、さつまいもを乱切りにして入れます。
重ならないぐらいの量がいいよ。
ウチの28cmのフライパンで3~4本分。

DSCN3995_convert_20120328151246.jpg

断面は「ちかもんくん」独特の薄オレンジです。
そしたら火をつけて、全体を混ぜます。

DSCN3996_convert_20120328151303.jpg

だいたい混ざったら、フタをして弱火~中火にします。
砂糖を溶かす必要はないですよ。

DSCN3997_convert_20120328151332.jpg

5分ぐらいしたら、また混ぜます。

DSCN3998_convert_20120328151349.jpg

お~~
いい色にツヤツヤしてます~~
またフタをして、今度は2~3分おきに混ぜます。
砂糖が溶けてコゲやすくなるので、気をつけてね。

DSCN3999_convert_20120328151407.jpg

こんな感じのいい色になったら
心配だったら竹串さしてみてね。

DSCN4000_convert_20120328151425.jpg

器に盛って、半ずりした黒ゴマをかけて完成です

お鍋でも同じようにできるよ。
困ったときの1品、お弁当やおやつにもオススメ。

今月中はお買い得だよ~~



ちょっとお高いけど、安納芋も同じ系統のおいもです。





それから、忘れてはならない今朝の計測…

体重44,2kg
体脂肪率23%
ウエスト65cm
おへそ周り72cm

いくらなんでもやっぱり増えてきた。
昨日は骨盤枕のみ。
ヤバイ…やる気が…
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


