サボりすぎました~。
久しぶりの更新です。

今日の夕食。
カレーを作りました
ルーを使わない本格的なカレーです。

前々からやってみたかったんだけど
ついに楽天でスパイスを買い、あとは家にあるものでチャレンジ

スパイス

レシピはいろんな人のを見て適当アレンジです。

【材料】
 サラダ油  大さじ2

 コリアンダー 大さじ2
 クミンシード 小さじ1
 ターメリック 小さじ1
 ナツメグ   小さじ1
 ブラックペッパー 小さじ1

 好きな具
     今日はじゃがいもと片栗粉をまぶした鶏肉

 トマト缶  1缶
 水     1/2缶
 おろしにんにく 3かけ
 おろししょうが 1かけ
 塩     小さじ1

 ココナッツパウダー 大さじ1

まずはサラダ油でスパイスを炒めます。
弱火でシュワシュワじっくりと。

カレー1

香りが立って、いい感じになったら
中火にして具を入れてさらに炒めます。

全体に油が回ったら、を入れて煮込みます。

カレー2

具に火が通って、少しトロッとしたら
ココナッツパウダーを入れてできあがり

カレー3

すごくいい香りです
が、味はイマイチだった…

しかししかし、冷蔵庫で1晩寝かせ
朝食べてみたら、おいしくなってたわ~
今日からこれを「我が家のカレー」に認定します

ただし、辛味のスパイスを入れてないので
大人にはかなりもの足りない感じ。

近いうちレッドペッパーを追加購入しなくちゃ。

ここは4つまでメール便なの。
スーパーで買うよりはるかに安いよ。
関連記事

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

tag : カレー スパイス

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


